家庭科の時間。5年生は裁縫の基本。玉結びの練習、針に糸を通す練習をしました。なかなか針に糸が通らず、福澤先生にヘルプを出している5年生。しかし、秘密兵器?糸通しグッズのおかげで何とか通ったようです。「これ、すごい!」でした。

家庭科の時間。5年生は裁縫の基本。玉結びの練習、針に糸を通す練習をしました。なかなか針に糸が通らず、福澤先生にヘルプを出している5年生。しかし、秘密兵器?糸通しグッズのおかげで何とか通ったようです。「これ、すごい!」でした。
2時間目に、全校でシャトルランを測定しました。1年生、2・3・4年生、5・6年生で行いました。縦割りで数え合い、記録しました。2~6年生は、昨年度の記録を超えようとがんばりました。友達を応援する声が響き渡り、やる気倍増でした。このあと、2回目、3回目と全校で行う予定です。
1年生は朝から競争するかのように片付けをして朝顔の水やりに行きます。「ぼくの朝顔、水かけんでね」自分で水やりしたいようです。
5・6年生は、七夕パレードのマーチング練習をしていました。といいながらも、別の曲を演奏して朝から楽しんでいます。
朝から気持ちのよい青空。過ごしやすい季節です。朝、7時40分に玄関が開くのですが、いつも玄関前には開門?を待つ子供たちが行列になっています。鍵を開けると「おはようございま~す」と元気よく入ってくる子供たちの顔を見ると本当に幸せな気持ちになります。