5・6年生の書写は「湖」の2回目です。ポイントは「筆先が美しい(つくつく)」「画が半紙の線に合っている」「文字の大きさが半紙の1/2」という3つです。この3つができたらA判定というミッションが教頭先生からでました。ポイントを意識し、お手本をよく見て真剣に取り組みました。
5・6年生の書写は「湖」の2回目です。ポイントは「筆先が美しい(つくつく)」「画が半紙の線に合っている」「文字の大きさが半紙の1/2」という3つです。この3つができたらA判定というミッションが教頭先生からでました。ポイントを意識し、お手本をよく見て真剣に取り組みました。
今年度のひばり野小学校のみんなの合言葉は、「わくわくみつける」(知)「にこにこなかよく」(徳)「いきいきがんばる」(体)です。その中の「わくわく」みつける強調週間です。ランチルームで教務の川上先生が「わくわく」について子供たちに分かりやすく説明しました。「話し合いのときには、進んで自分の思いや考えを話す」「友達の考えにつなげて話す」この二つをいつも以上に、今週は全校で取り組みます。朝活動のスピーチや授業での話合いなど、子供たちの意欲的な姿を期待しています。
大盛り上がりの外国語活動。テレビに映った映像を見ながら。How are you? I’m~. のやりとりをALTのジェイク先生と楽しみました。子供たちに人気のキャラクターが登場し、よりエキサイティングの1・2年生でした。
3・4年生の学級目標は「クレヨン」です。「いろいろな色があるクレヨン。みんな違ってみんないい。みんなが揃うと素敵な虹に輝く。そんなクラスになったらという願いがこもっています。」クレヨンの文字を友達と相談しながら色塗りしていきました。どんな掲示になるか楽しみです。