「行事」カテゴリーアーカイブ

育っています【6月22日】

畑の野菜が素敵に育っています。すーっと長く伸びてかっこいいきゅうりや、つべつべのまるまるミニトマト。子供たちは見に行くのを楽しみにしています。

1・2・3年生の体育の時間。フラッグフットボールのボールなし、フラッグ鬼ごっこをしています。腰に着けたフラッグをとる鬼ごっこです。ルールを守ってみんなで楽しくゲームをしました。友達同士で声をかけ合う姿、育っています。

舟見地区敬老会【6月21日】

ひばり野小学校の子供たちが、舟見地区の敬老会に出演しました。たくさんの子供たちが参加し、おじいさんおばあさんたちに歌や演奏、ダンスを披露しました。自己紹介の時には、会場のみなさんがうんうんとうなずきながら聞いてくださり、一人一人に温かい拍手をいただきました。子供たちは、ステージで七夕パレードの曲やダンスなどを笑顔で発表しました。地区の方々に喜んでもらいとても充実した時間となりました。

プール掃除【6月19日】

全校でプール掃除を行いました。今年度は、保護者の方々にも協力を願い、子供たちと一緒に掃除をしました。これまで教職員や子供たちだけでは手の回らない隅々まできれいにすることができました。保護者ボランティアの方々と一緒に、1年生から6年生まで一生懸命床や壁を磨いたり、更衣室を掃除したりしました。協力してくださった皆様、ありがとうございました。おかげで気持ちよくプールを利用できます。ピカピカになったプール!プール学習が楽しみですね。

ふたりはなかよし【6月18日】

1・2年生の図画工作の時間です。「なかよしの ふたりぐみをつくって たのしもう」というテーマで工作に取り組みました。紙コップを使ってお花紙やわた、マジックなどを使って人形を作りました。サンタクロースやウサギ、お姫様などなど、黙々と製作に取り組みました。なかなかの力作です。

安全教室【6月18日】

安全教室を行いました。今回は火災対応の避難訓練です。担任の先生の授業ではなく、合同授業や他学年の先生が指導する授業中に行いました。子供たちは、お・おさない、は・はしらない、もし・しゃべらない、も・もどらない、ち・ちかづかない の「おはしもち」をしっかり守って避難することができていました。入善消防署の笹原署長さんから「命を守るための訓練」「先生の言うことをよく聞くことがとても大事」というお話を聞きました。今後も、自分の命を守る行動を確実に身に付けていきたいものです。ご指導いただいた入善消防署員の皆様、どうもありがとうございました。