Where do you want to go? I want to go to~.
行きたい国はどこですか?私は~に行きたいです。の学習です。自分の生きたい国の映像を見せながら一人ずつ発表しました。「ドバイ」「南極」「デンマーク」「パリ」・・・。中でもドバイのきらびやかな都市の様子が衝撃的だったようです。「どこも外国行ったことないし・・・」みんなそうですよね。
Where do you want to go? I want to go to~.
行きたい国はどこですか?私は~に行きたいです。の学習です。自分の生きたい国の映像を見せながら一人ずつ発表しました。「ドバイ」「南極」「デンマーク」「パリ」・・・。中でもドバイのきらびやかな都市の様子が衝撃的だったようです。「どこも外国行ったことないし・・・」みんなそうですよね。
音声を聞いて日付を答えていました。誕生日を伝える会話を聞いて、ワークブックに日付を書き入れました。日付は簡単そうでしたが、月が思い出せない場面もありました。それでも、廣田先生が、もう一度聞く?と尋ねると、ノーだそうです。日付はばっちりです・・・ね。
「どうして富山県は、一人のごみの量が日本一なのだろう」4年教室の黒板を見てびっくりしました。本当?資料集を見ると本当でした。清水先生の授業の入り、いつも子供たちの興味関心を引く内容ですばらしいです。子供たちは「きっと生ごみをたくさん捨てているんじゃない?」などと予想を立てていました。そのあと、自分たちの入善町のごみについて、役場のホームページなどを見ながら資料を探しました。この後どうなるか楽しみです。
3年生の子供たちは理科が大好き!3年生から始まった理科の学習です。今日は朝からチョウの幼虫やさなぎを観察。見ていると本当にかわいいです。また、ヤゴとおたまじゃくが入った水槽を見ながら「ヤゴはオタマジャクシを餌にしてたべるんやって」などなど、1・2年生と同じように生き物大好きになっています。理科の時間は外に出て、トンボやテントウムシを見付けて体のつくりの学習をしているところでした。今の季節にぴったり。ひばり野小は自然いっぱい、すぐそばで生の学習がすぐできて最高です。
3・4年生の外国語活動はジェイク先生とじゃんけんをして勝った回数をカウントしていました。数の表し方の学習でした。「ロック、シーザー、ペーパー」と大きな声で叫んで盛り上がりました。