「親切って何だろう?」雨の日におばあさんから傘を貸してもらった女の子の気持ちや行動から、自分たちの考える親切について話し合っていました。終末では「親切な人ってどんな人か」自分の言葉で書きました。「心がきれいな人」「親切にしてもらったら自分も親切にできる人」「3・年生はみんな親切」「ぼくも親切のリレーのバトンをつなぎたい」子供たちが自分の考えや思いを自由にそして自分から話し合える雰囲気がとても素晴らしいです。川上先生も一緒になって考える道徳の時間。みんな親切です。
「親切って何だろう?」雨の日におばあさんから傘を貸してもらった女の子の気持ちや行動から、自分たちの考える親切について話し合っていました。終末では「親切な人ってどんな人か」自分の言葉で書きました。「心がきれいな人」「親切にしてもらったら自分も親切にできる人」「3・年生はみんな親切」「ぼくも親切のリレーのバトンをつなぎたい」子供たちが自分の考えや思いを自由にそして自分から話し合える雰囲気がとても素晴らしいです。川上先生も一緒になって考える道徳の時間。みんな親切です。
5年生の理科の指導は石原先生です。今日は「花のつくり」、ちょうどアサガオが咲いているのでナイスタイミングです。花のつくりを観察したり、花粉を顕微鏡で見たりしました。
3・4年生の図画工作は新しい学習です。昆虫を作ろう・・・ですが、1回目の今日はその土台作りです。画用紙に絵の具を置いて折りたたんで開きます。その紙を使って昆虫を作るそうです。またまた福澤先生の素敵な図画工作ワールドです。いつもわくわくがたくさんあって、見ていると、ついやりたくなります。
1・2年生がベランダでシャボン玉を作って楽しみました。生活科の学習です。晴れた空に上がっていくシャボン玉がとてもきれいです。みんな次々につくっては楽しみました。次回も水遊びだようです。夏ですね。