「行事」カテゴリーアーカイブ

学習参観

今年度最後の学習参観を行いました。子供たちは1年間の学習の成果を発揮しようと、はりきっていました。大雪の中、参観してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。また、緊急に子供と一緒に下校するという対応にも、全家庭がご協力くださり大変ありがたかったです。

 

校内なわとび記録会

今日、校内なわとび記録会を行いました。子供たちは、一人一人ができる個人技の種類を増やしたり、クラスやランチルームの縦割り班ごとに大なわ8の字とびの技術を高めたりしてきました。今日は、いよいよ本番。これまでの練習の成果を発揮する日です。

個人技の記録を測るときは、体育館に緊張感が漂っていましたが、子供たちは自分の力を出し切っていました。また、大なわ8の字とびでは、グループごとに声を掛け合いながら、最高記録を目指してがんばっていました。

この記録会を通して、子供たちの体力の向上はもちろん、目標に向かって諦めずに挑戦し続ける粘り強さも育むことができたように思います。今後もチャレンジタイムや体育科の学習等でたくましい体や心を育てていきます。

避難訓練

本日、避難訓練を行いました。これまで、ひばり野小学校では、火災や地震、不審者の侵入など、緊急事態を想定し、訓練してきました。今回は、ミサイルが日本に向けて発射された場合を想定し、非難訓練を行いました。ミサイルが日本に近付いていることを知らせる放送を聞いた子供たちは、担任の指示の元、「お・は・し・も(おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない)」の約束を守って、窓のない場所に避難していました。

このような事態は起こらないことが一番です。子供たちにとっては、ミサイルから身を守る訓練を行うことで、平和の大切さについても考える機会になったようでした。

昔の遊びにチャレンジ

1年生が家族を招待して「昔の遊びにチャレンジ」を行いました。お手玉やけん玉、面子、おはじき等の昔の遊びをお家の人から教えてもらい、楽しく学習しました。最後には一緒に歌を歌い、笑顔がいっぱいになりました。足もとの悪い中ご参加くださった家族の皆様、本当にありがとうございました。

スキー学習

5・6年生がらいちょうバレースキー場で「スキー学習」を行いました。たくさんの講師の先生に来ていただき、丁寧に楽しくスキーを教わりました。5年生の児童が代表して開校式で挨拶しました。雪が降り、風が吹く中でしたが、笑顔いっぱいで楽しく学習することができました。全員、安全にスキー学習ができたのも指導者の先生方のおかげです。ありがとうございました。