プール開き【6月25日】

プール開きを行いました。全校で掃除をしてきれいになり、水が張られたプールを前にして行いました。まず初めに各学年の代表が目当てを発表しました。「25mを足をつかないで泳げるようになりたい」「顔をつけられるようにがんばりたい」などと自分の目当てを堂々と発表しました。次に校長先生と先生方で安全祈願を行いました。子供たちは静かに儀式を見つめていました。そのあと、体育主任の先生からプールの約束を聞きました。来週から水泳学習が始まります。安全に、そして楽しく水泳学習に取り組んでほしいと思います。

子供たちの様子【6月24日】

梅雨入りしましたが、過ごしやすい日です。朝から元気な挨拶が聞こえてくるひばり野小学校です。

七夕飾り作り。大休憩に図書室で作っています。7月の舟見七夕祭りに向けて急ピッチで進んでいます。身の回りにあるものを工夫しながら製作しています。

短冊に願い事を書きました。

野菜の観察 2年生・3年生

枝豆を収穫した2年生は、「パパのビールのつまみ」「こんなにとれたよ」などと言いながら袋に入った枝豆を嬉しそうに見せてくれました。自分の育てている野菜を写真に撮り、観察カードを書きました。

1年生はアサガオの観察です。支柱にぐるぐるつるが巻き付いてきました。「棒が足りなくなったよ」「どうする?」などと言いながら大きくなったアサガオを喜んでいました。毎日お世話を欠かさない子供たちの気持ちがアサガオを大きくしています。

全校シャトルラン【6月23日】

全校でシャトルランの測定を行いました。今日で3回目です。縦割りになって、互いに数を数え合いました。ひばり野小学校ならではの取組です。見学している子供たちの大きな声援が体育館に響きました。「新記録出た!」「この前の方がよかった」などと自分の記録を振り返っていました。風呂上り状態の火照った顔からは、力を出し切ったことが伝わってきました。

七夕パレード全校練習【6月23日】

7月5日(日)の七夕パレードに向けての練習が本格化してきました。今日は、全校が集まって体育館で行進しながら練習しました。全校集まっての練習は今日が初めてでした。しかし、子供たちは動きや演奏を覚え、しゃきしゃきと演技をしていました。主務者の先生から「今日は80点」。なかなか厳しい。木曜日には、2回目の練習をします。全校でがんばっています。

育っています【6月22日】

畑の野菜が素敵に育っています。すーっと長く伸びてかっこいいきゅうりや、つべつべのまるまるミニトマト。子供たちは見に行くのを楽しみにしています。

1・2・3年生の体育の時間。フラッグフットボールのボールなし、フラッグ鬼ごっこをしています。腰に着けたフラッグをとる鬼ごっこです。ルールを守ってみんなで楽しくゲームをしました。友達同士で声をかけ合う姿、育っています。