全校シャトルラン【6月23日】

全校でシャトルランの測定を行いました。今日で3回目です。縦割りになって、互いに数を数え合いました。ひばり野小学校ならではの取組です。見学している子供たちの大きな声援が体育館に響きました。「新記録出た!」「この前の方がよかった」などと自分の記録を振り返っていました。風呂上り状態の火照った顔からは、力を出し切ったことが伝わってきました。

七夕パレード全校練習【6月23日】

7月5日(日)の七夕パレードに向けての練習が本格化してきました。今日は、全校が集まって体育館で行進しながら練習しました。全校集まっての練習は今日が初めてでした。しかし、子供たちは動きや演奏を覚え、しゃきしゃきと演技をしていました。主務者の先生から「今日は80点」。なかなか厳しい。木曜日には、路上練習をします。全校でがんばっています。

育っています【6月22日】

畑の野菜が素敵に育っています。すーっと長く伸びてかっこいいきゅうりや、つべつべのまるまるミニトマト。子供たちは見に行くのを楽しみにしています。

1・2・3年生の体育の時間。フラッグフットボールのボールなし、フラッグ鬼ごっこをしています。腰に着けたフラッグをとる鬼ごっこです。ルールを守ってみんなで楽しくゲームをしました。友達同士で声をかけ合う姿、育っています。

舟見地区敬老会【6月21日】

ひばり野小学校の子供たちが、舟見地区の敬老会に出演しました。たくさんの子供たちが参加し、おじいさんおばあさんたちに歌や演奏、ダンスを披露しました。自己紹介の時には、会場のみなさんがうんうんとうなずきながら聞いてくださり、一人一人に温かい拍手をいただきました。子供たちは、ステージで七夕パレードの曲やダンスなどを笑顔で発表しました。地区の方々に喜んでもらいとても充実した時間となりました。

プール掃除【6月19日】

全校でプール掃除を行いました。今年度は、保護者の方々にも協力を願い、子供たちと一緒に掃除をしました。これまで教職員や子供たちだけでは手の回らない隅々まできれいにすることができました。保護者ボランティアの方々と一緒に、1年生から6年生まで一生懸命床や壁を磨いたり、更衣室を掃除したりしました。協力してくださった皆様、ありがとうございました。おかげで気持ちよくプールを利用できます。ピカピカになったプール!プール学習が楽しみですね。