学習参観【6月26日】

学習参観を行いました。今回は、親子で七夕の飾り作りに取り組みました。毎年、舟見七夕祭りに際し、七夕飾りを製作しています。保護者の皆さんに協力していただき、より豪華で素敵な飾りになりました。七夕の日には、体育館の雁木下に飾ります。ぜひご覧ください。保護者の皆様、お忙しい中参加してくださりありがとうございました。

給食試食会【6月26日】

給食試食会を行いました。1年生の保護者の皆さんと一緒に全校で給食を食べました。1年生の保護者の方々には、給食当番の様子や図書室で読書をして待っている子供たちの様子等も参観していただきました。お家の方に横に座ってもらい一緒に食事をしている1年生はとてもうれしそうでした。縦割りで協力しながら準備や片付けをする様子にとても感心しておられました。また、給食が栄養バランスの取れたおいしい献立だとも話しておられました。

パレード練習【6月25日】

舟見七夕祭りのパレード練習、全校練習2回目です。前回は体育館でしたが、今日は外で行いました。幸い1限は暑すぎず、気持ちよく練習できました。しかし、ずっと歩きながらの練習は、なかなか大変でした。しかし、腕をピンピンに上げてポンポンのダンスをする1・2年生。特別楽器隊の5・6年生もリズムに合わせようとがんばりました。そして、3・4年生のリコーダー隊は、きれいな音色を響かせていました。主務者の先生から「83点」をもらいました(なかなか厳しい・・・?)。少しずつ伸びてきています。

プール開き【6月25日】

プール開きを行いました。全校で掃除をしてきれいになり、水が張られたプールを前にして行いました。まず初めに各学年の代表が目当てを発表しました。「25mを足をつかないで泳げるようになりたい」「顔をつけられるようにがんばりたい」などと自分の目当てを堂々と発表しました。次に校長先生と先生方で安全祈願を行いました。子供たちは静かに儀式を見つめていました。そのあと、体育主任の先生からプールの約束を聞きました。来週から水泳学習が始まります。安全に、そして楽しく水泳学習に取り組んでほしいと思います。

子供たちの様子【6月24日】

梅雨入りしましたが、過ごしやすい日です。朝から元気な挨拶が聞こえてくるひばり野小学校です。

七夕飾り作り。大休憩に図書室で作っています。7月の舟見七夕祭りに向けて急ピッチで進んでいます。身の回りにあるものを工夫しながら製作しています。

短冊に願い事を書きました。

野菜の観察 2年生・3年生

枝豆を収穫した2年生は、「パパのビールのつまみ」「こんなにとれたよ」などと言いながら袋に入った枝豆を嬉しそうに見せてくれました。自分の育てている野菜を写真に撮り、観察カードを書きました。

1年生はアサガオの観察です。支柱にぐるぐるつるが巻き付いてきました。「棒が足りなくなったよ」「どうする?」などと言いながら大きくなったアサガオを喜んでいました。毎日お世話を欠かさない子供たちの気持ちがアサガオを大きくしています。