「学習」カテゴリーアーカイブ

サイエンスカー

11月16日(金)にサイエンスカーがひばり野小学校にやってきました。サイエンスカーの訪問活動は毎年行っており、子供たちは、わくわくする実験や観察の活動をとても楽しみにしていました。今回は、低学年が「しゃぼん玉」、中学年が「ゴムの力で動くおもちゃ」、高学年が「化石探し・グラウンドの砂の観察」等の活動を行いました。子供たちは体いっぱいで理科を楽しんでいました。

富山県小学校教育課程研究集会

11月7日(水)、本校で富山県小学校教育課程研究集会(理科部会)が行われました。理科を研究している先生方が100人以上集まり、3年生と6年生の授業を参観されました。子供たちは、たくさんの先生を前に緊張した様子もありましたが、実験や話合いを楽しそうに行っていました。

 

サツマイモ掘り

23日(火)に1年生と6年生で学校の畑のサツマイモを掘りました。このサツマイモは5月に1年生と6年生が一緒に植えたものです。5か月ほどでサツマイモは大きく育ちました。イモが土の奥深くまで成長しているため簡単に抜くことができません。6年生は1年生を優しく補助したり、「大きいイモがとれたね」「すごいね」等と声をかけたりしながら、とても楽しそうに交流していました。

 

認知症サポーター養成講座

18日(木)、5年生が認知症サポーター養成講座を行いました。寿楽苑の職員の方々と役場職員3名にご来校いただき、認知症への理解を深めました。そして、認知症の方への対応について劇やクイズで学びました。子供たちは、認知症の方々には優しく、本人の気持ちに寄り添って聞くことが大切だと学んでいました。

クラブ活動 がんばっています!

本日、今年度になって2回目のクラブ活動がありました。子供たちは、異学年の友達と一緒に活動ができ、自分の好きな活動を思い切り楽しめる、クラブの時間を心待ちにしています。今年度は、スポーツ、ゲーム、探検・サイエンス、工作・発明の四つのクラブが結成されました。みんな生き生きとしたいい表情をしています。