hibarino のすべての投稿

3・4年生宿泊学習

7、8日には、3・4年生が宿泊学習に行きました。

7日の午前、YKKセンターパーク、新川リサイクルセンターに行きました。子供たちは様々な場面でファスナーが使われていることに驚いていました。

その後、あこや~のに移動し、ウォークラリーを行いました。グループの友達と協力して、いろいろなミッションに挑戦していました。おいしい夕食のあとにはバルーンボールを行いました。息を合わせないと、バルーンボールは上手に上がりません。子供たちは声をかけ合いながら、バルーンボールを高く上げようとがんばっていました。

8日は、野外炊飯でうどん作りにチャレンジしました。小麦粉をこねたり、伸ばしたり、普段できない体験を行うことができました。子供たちは、手作りのうどんをおいしそうに食べていました。

第1回 わくわくサイエンスタイム

5月31日(木)に、今年度第1回目のわくわくサイエンスタイムを行いました。今回は、厚紙を使ってブーメランを作りました。活動が始まると、子供たちは自分が作ったブーメランを上手に飛ばして、うれしそうでした。その後、子供たちは少しずつ工夫を始めていきました。より長く飛ぶブーメランになるようにと、羽根の数や長さ形を変えている子供がいました。また、ブーメランの投げ方や投げ出す角度にもこだわり始める子供もいました。子供たちは、ブーメランに熱中し、他の学年の友達とも仲良く関わりながら楽しそうに活動していました。

この活動では、「どうしたらいいんだろう」「~すればうまくいきそう」「やった、できたぞ」と子供たちが、謎解きをするように活動していました。今後もこのような活動を行いながら、自分の疑問の解決や願いの実現に向けてよく考え、追究していく力が育ってほしいと考えています。第2回は6月26日(火)です。全校の皆さん、お楽しみに。

全校で田植え体験学習

5月28日(月)に、学校近くの水田で、全校で田植え体験学習を行いました。まず、JAみな穂青壮年部の皆さんから、苗の植え方を教わりました。次に、裸足になった子供たちが恐る恐る水田に入り、田植えに取り組みました。土に慣れない子供たちは、足が土から脱けなくなったり転んだりしてどろんこになりましたが、最後までやり通すことができました。5、6年生は、苗の植え方も上達し、低学年を手伝いにきてくれました。田植えを終えて、農作業の大変さを実感することもできたようです。JAみな穂青壮年部の皆さん、貴重な体験の機会をつくってくださりありがとうございました。

 

目指せ! 自己ベスト(入善町小学校体育大会)

5月25日(金)に、入善町小学校体育大会が入善町中央公園陸上競技場で開催されました。子供たちは4月下旬よりこの大会に向けて、体育科の学習はもちろん、朝活動や業間、放課後にも練習に取り組んできました。当日は、日差しが強く大変暑い日になりましたが、一人一人が自分の自己ベストを目指し、全力で競技に取り組みました。仲間たちに精一杯の声援を送る姿もすてきでした。保護者の皆様には、お忙しい中、競技場にお越しいただき、子供たちへ愛情溢れる応援を賜りましたこと、また、当日までの健康管理にご配意いただきましたこと、心より感謝申し上げます。 充実した一日を過ごし、子供たちは一回り大きく成長したように思います。

クラブ活動 がんばっています!

本日、今年度になって2回目のクラブ活動がありました。子供たちは、異学年の友達と一緒に活動ができ、自分の好きな活動を思い切り楽しめる、クラブの時間を心待ちにしています。今年度は、スポーツ、ゲーム、探検・サイエンス、工作・発明の四つのクラブが結成されました。みんな生き生きとしたいい表情をしています。