hibarino のすべての投稿

3・4年宿泊学習

9月28日、29日に3・4年生の宿泊学習を行いました。宿泊場所は校区内の公民館、お風呂は校区内の温泉施設という、とってもアットホームな宿泊学習です。子供たちは食事の準備や施設の中で行う様々な活動に、グループで力を合わせて取り組みました。また、自分で考えて行動する姿もたくさん見ることができました。この2日間でできるようになったことがたくさんあります。それを今後の学校生活や家での生活で、活かしていってくれることを願っています。

施設や用具を使わせてくださり、子供たちを見守ってくださった公民館の皆様、布団の運搬や荷物の準備等にご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

校内作品展

今日から校内作品展を行っています。子供たちが夏休みにしてきた自由研究や発明・くふうの作品を展示しています。どれも子供たちらしさにあふれたすてきな作品になっています。

「へぇ~」「すごーい」と言いながら、子供たちは友達の作品をじっくり見ていました。保護者の方もぜひ見にいらしてください。

 

校内作品展

ところ:ひばり野小学校 学習センター

日時:9月6日(水)~9月16日(土) ※9日、10日はなし

8:05~18:30(16日は運動会終了後まで)

学校美化活動、遊休品販売

今日は、朝早くから子供たちと保護者のみなさんに集まっていただき、学校美化活動を行いました。保護者の方々には、子供たちの手が届かない高い場所の窓ガラスを掃除していただきました。子供たちも、集中して掃除に取り組んでいました。あっという間に学校中が美しく生まれ変わりました。おかげでぴかぴかの校舎で気持ちよく2学期をスタートすることができます。

美化活動のあとは、校区内のみなさんから寄付していただいた遊休品の販売を行いました。会場前には、オープン前から長蛇の列が。大人も子供も楽しみにしている行事です。「お得だよ~。」「毎度あり!」PTAの方々の元気のよい声が響いていました。

朝からご協力いただきました保護者の皆様、遊休品を寄付していただいた地区の皆様、そして、当日までの準備や運営をしていただいたPTA役員の皆様、ありがとうございました。

安全教室(避難訓練)

10月20日(木)、保育所と合同の安全教室(避難訓練)を行いました。今回の訓練は地震と、それに伴って起きる火災を想定しました。子供たちは「おさない、走らない、しゃべらない、戻らない」の合言葉を意識し、真剣な表情で避難場所まで素早く移動できました。また、教職員は小学校の子供の安全を確かめた後に、保育所の園児の避難の補助に加わりました。小学校の子供たちは、園児が来ても静かに待機し、校長先生の話を聞く時も良きお手本となっていました。

子供にとっても教職員にとっても、いつ起きるかわからない災害について考え、気持ちを引き締めるよい訓練となりました。

 

 

3・4年生 宿泊学習

3・4年生が宿泊学習を行いました。

1日目は、くろべ牧場まきばの風でのアイスクリーム作り体験からスタート。搾りたての牛乳で作ったアイスクリームを食べた子供たちは「おいしい~」「濃い!」などと言いながら、ペロッと平らげていました。

「あこや~の」に着いてからは、ウォークラリー、バルーンボールなどの活動にグループで力を合わせ取り組みました。天気に恵まれ、汗びっしょりになりながら、グループで協力し合い活動していました。

2日目には、子供たちが楽しみにしていた野外炊飯を行いました。今回はカレーライス作りに挑戦。お米を研ぐ、まきを割って火を起こす、野菜を切るなど、子供たちにとって初めての体験をたくさん経験できたようでした。

2日間の生活の中で、マナーを守り施設を大切に使おうとする姿、時計を見てスケジュールに合わせて行動する姿、グループで励まし合い力を合わせて活動する姿など、子供たちの成長をたくさん感じることができました。今後にも活かしていってくれることを願っています。