hibarino のすべての投稿

第24回運動会

16日(日)に運動会を行いました。今年は、降雨が予想されたため、体育館での開催となりました。

子供たちは、一つ一つの競技に全力を尽くしていました。最後まであきらめずゴールを目指す姿や、チームで声を掛け合い、力を合わせようとする姿からたくさんの感動をもらいました。また、4年生から6年生は係の仕事にも進んで取り組み、競技が円滑に進むように活動しました。

保護者の皆様には、競技への参加や、会場の準備・後片付け等、たくさんご協力いただきました。また、地域の皆様には、盆踊り等への参加や子供たちへの声援をいただきました。本当にありがとうございました。

広島市・登米市派遣事業体験発表会

9月5日(水)、8月に広島市平和記念式典派遣事業や登米市派遣事業に参加した6年生が、体験発表を行いました。広島市の発表では、原爆の恐ろしさや平和を伝えていくことの大切さを伝えていました。登米市の発表では、登米市の方々と交流して楽しかったことや、東日本大震災後の復興の様子、まだ復興には時間がかかることなどを伝えました。心に響く発表内容だったので、全校児童は6年生の発表を真剣に聞いていました。

台風21号

9月4日夜、台風21号が富山県を通過しました。みなさんのお宅は大丈夫だったでしょうか。5日の朝、学校の周りには、たくさんの木々の枝や葉が散乱していました。教職員が片付けていると、登校した子供たちが進んで手伝ってくれました。とてもすてきな姿でした。

校内作品展

9月5日(水)から校内作品展を行っています。子供たちが夏休みにしてきた自由研究や発明・くふうの作品を展示しています。大好きな家のペットに密着し一日の過ごし方を観察したり、学校での学習で興味をもったことをさらに深く調べたり、YouTubeで観た不思議な実験を追体験したりしていました。どれも子供たちの豊かな発想から生み出されたすてきな作品になっています。ぜひ見にいらしてください。

校内作品展

場所:ひばり野小学校 学習センター

日時:9月5日(水)~9月15日(土) ※8日、9日は、なし

8:05~18:30(15日は運動会終了後まで)

シェイクアウト訓練

9月3日(月)、シェイクアウト訓練を行いました。今回は授業中に地震が起きた場合を想定し、学習していた場所で上手に身を守る訓練を行いました。子供たちは放送の指示を真剣に聞いて行動していました。緊張感がある、よい訓練となりました。「備えあれば憂いなし」のことわざどおり、万一の際に実践できることと思います。