「未分類」カテゴリーアーカイブ

第2回学校保健委員会

4年生から6年生、保護者、保健師、教職員が参加して「第2回学校保健委員会」を行いました。今回のテーマは「すいみんで体と心をパワーアップ!」です。ピカピカ保健委員会がひばり野小学校の児童の実態と改善策を交えた劇「やれば!できる子!ひばりっ子!」を発表しました。その後、保健師の大角香織先生から、「早ね 早おき 朝ごはん」のお話をしていただきました。参加した子供たちは、睡眠だけでなく朝ごはんの大切さも改めて感じていました。最後にグループ活動を行いました。縦割り班で寝る時刻等を発表し合いました。13日からは、ひばりっ子パワーアップ週間です。自分で決めたことを守れるといいですね。

いのちの授業

あわの産婦人科医院の助産師 水島香苗 先生を講師に6年生が「いのちの授業」を行いました。子供たちは、いのちの大切さや家族に支えてもらっていることの喜び、人を尊重することの大切さについて学習しました。最後にお母さんと1歳未満の赤ちゃん3組に参加していただき、赤ちゃんの抱っこ体験を行いました。会場となった音楽室は、6年生の「かわいい!」「体は小さいのに重たい!」など、いのちにふれる喜びの声であふれていました。ご協力していただいた皆様、本当にありがとうございました。

3・4年宿泊学習

9月28日、29日に3・4年生の宿泊学習を行いました。宿泊場所は校区内の公民館、お風呂は校区内の温泉施設という、とってもアットホームな宿泊学習です。子供たちは食事の準備や施設の中で行う様々な活動に、グループで力を合わせて取り組みました。また、自分で考えて行動する姿もたくさん見ることができました。この2日間でできるようになったことがたくさんあります。それを今後の学校生活や家での生活で、活かしていってくれることを願っています。

施設や用具を使わせてくださり、子供たちを見守ってくださった公民館の皆様、布団の運搬や荷物の準備等にご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

校内作品展

今日から校内作品展を行っています。子供たちが夏休みにしてきた自由研究や発明・くふうの作品を展示しています。どれも子供たちらしさにあふれたすてきな作品になっています。

「へぇ~」「すごーい」と言いながら、子供たちは友達の作品をじっくり見ていました。保護者の方もぜひ見にいらしてください。

 

校内作品展

ところ:ひばり野小学校 学習センター

日時:9月6日(水)~9月16日(土) ※9日、10日はなし

8:05~18:30(16日は運動会終了後まで)

学校美化活動、遊休品販売

今日は、朝早くから子供たちと保護者のみなさんに集まっていただき、学校美化活動を行いました。保護者の方々には、子供たちの手が届かない高い場所の窓ガラスを掃除していただきました。子供たちも、集中して掃除に取り組んでいました。あっという間に学校中が美しく生まれ変わりました。おかげでぴかぴかの校舎で気持ちよく2学期をスタートすることができます。

美化活動のあとは、校区内のみなさんから寄付していただいた遊休品の販売を行いました。会場前には、オープン前から長蛇の列が。大人も子供も楽しみにしている行事です。「お得だよ~。」「毎度あり!」PTAの方々の元気のよい声が響いていました。

朝からご協力いただきました保護者の皆様、遊休品を寄付していただいた地区の皆様、そして、当日までの準備や運営をしていただいたPTA役員の皆様、ありがとうございました。