「未分類」カテゴリーアーカイブ

学校美化活動、遊休品販売

今日は、朝早くから子供たちと保護者のみなさんに集まっていただき、学校美化活動を行いました。保護者の方々には、子供たちの手が届かない高い場所の窓ガラスを掃除していただきました。子供たちも、集中して掃除に取り組んでいました。あっという間に学校中が美しく生まれ変わりました。おかげでぴかぴかの校舎で気持ちよく2学期をスタートすることができます。

美化活動のあとは、校区内のみなさんから寄付していただいた遊休品の販売を行いました。会場前には、オープン前から長蛇の列が。大人も子供も楽しみにしている行事です。「お得だよ~。」「毎度あり!」PTAの方々の元気のよい声が響いていました。

朝からご協力いただきました保護者の皆様、遊休品を寄付していただいた地区の皆様、そして、当日までの準備や運営をしていただいたPTA役員の皆様、ありがとうございました。

健康教育実践優良学校表彰

平成28年11月8日に、「富山県健康教育実践優良学校 総合の部門 努力校」として、ひばり野小学校が表彰されました。パワーアップ週間のパワーアップカードや歯みがきカードを実施し、ご家庭と協力して子供たちの心身の健康の保持増進に励んでいること等が功績として認められました。

海の仲間がやってきた

2月1日(水)、吉原の海岸近くにお住まいの方から、海でとれたアワビやヒトデ、ウニ等をいただきました。初めて見る生き物に、子供たちは興味津々の様子。恐る恐る手を伸ばし、つんつんしていました。

「意外に硬いよ。」

「あっ、貝から顔を出したよ。」

山に近いひばりの校区。子供たちは、なかなか出会うことがない生き物たちとの交流の時間を楽しんでいました。